Gamerch
アズールレーン攻略Wikiまとめ【アズレン碧蓝航线】

疲労度と好感度

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000


【Tips】

疲労度について

  • 疲労度は艦を出撃させ続けることで徐々に減っていきになった状態で出撃すると親密度が下がり取得経験値が半分になります。

  • 疲労度が下がっても影響を受けるのは親密度のみの為、取得経験値とダメージ増加などには影響しません。

  • 下がった疲労度は出撃させなければ自然と回復していきます。ですが、寮舎に入れたほうが回復は早い為、イベント周回やレベリング時には積極的に入れていきましょう!

  • また、寮舎に入れることで疲労の回復が早くなるだけではなく、からになると出撃時の取得経験値が増えます!

疲労度(気分)の増加と減少について

  • 疲労度(気分)の増加と減少には内部的に数値(マスクデータ)があります。

※なお、以下は間違っている可能性もある為、ご注意ください。


  • 疲労度(気分)は通常時で120ptあります。寮舎に入れることで最大150ptになります。また、下限は0ptです。
良好120pt以上(上限150)の場合にこの状態になり、取得経験値が増えます。旗艦、MVP時には3.6倍取得します。
良い40pt以下でこの顔が現れるようになります。
普通30pt以下でこの顔が現れるようになります。
悪い0ptになるとこの状態になり、また出撃すると好感度が下がります。

疲労度(気分)の減少タイミング

  • 出撃で2pt減少

  • 待ち伏せ艦と戦闘することで2pt減少。

  • 艦娘が戦闘不能になることで10pt減少。

  • 戦闘で負けた場合は参加していた艦娘全員が2pt減少。

  • 新しく獲得した艦娘は150ptだが、すぐに120ptに戻る。


疲労度(気分)に影響しない事

  • 艦娘のレベル、レア度、配置位置、突破は疲労度の消費量に影響しません。

  • チャプター(1章~9章)は疲労度の消費量に影響しません。

  • 難易度(ノーマル/ハード)は疲労度の消費量に影響しません。

  • 演習は疲労度を消費しません。

疲労度(気分)の増加(回復)

  • 6分ごとに増加。

  • 寮舎の中では1時間で40pt増加。

  • 寮舎に入っていなければ1時間で20pt増加。

好感度について

好感度とは、その艦を出撃させ勝利させることによってパラメーター溜まっていき、一定の好感度に達することで一部ステータスに+補正がかかります。

またセリフも一部変わり図鑑に追加されます。


好感度によるステータスの補正値は以下のようになります。


失望:ステータス補正無し


普通:ステータス補正無し


友好:基本ステータス(航行速度以外)1%増加


好き:基本ステータス(航行速度以外)3%増加


:基本ステータス(航行速度以外)6%増加


ケッコン:基本ステータス(航行速度以外)9%増加(結婚時)


ケッコン:基本ステータス(航行速度以外)12%増加(結婚後親密度MAX)


出撃を繰り返していくうちに勝手に上がっていきますが、戦闘不能になると好感度が下がってしまいますので疲労度との兼ね合いが必要です。

また、委託で特別任務に出しても好感度は上がらないので注意が必要です。

後は寮舎に入れ、♥のアイコンが出ているときにアイコンをタップすることでも上昇します。

好感度も強さに直結してきますので、是非とも「愛」にしてあげて下さい。

好感度の上昇量※要検証、情報提供求む!

好感度についても疲労度と同じくマスクデータが存在します。

以降は要検証の為、正確な情報では無い可能性があるので注意して下さい。

好感度ステ補正マスクデータ
失望なし0~30pt
普通なし31~60pt
友好1%61~80pt
好き3%81~99pt
6%100pt
ケッコン9%100pt(ケッコン時)
ケッコン12%200pt(最大値)
  • 通常は愛の100止まりですが、ケッコンすることによって

・マスクデータの好感度上限が解放され、100ptから200ptへと変化します。

その際にステータス補正が愛の6%からケッコン時の9%に変わります。

・ケッコンしてからの好感度が100から200になることでステータス補正が12%になります。


好感度の上昇タイミング

こちらも諸説ある為、チラ裏程度にお考え下さい。


  • 秘書官設定後微量ずつ増加

オンライン時とオフライン時で上昇量が違う可能性があります。


  • 出撃、勝利で増加(MVPの方が上昇量は高い)

・出撃時MVPで約0.125ptの増加、つまり8回戦闘勝利MVPで1pt増加になる(要検証)

・MVP以外の出撃艦娘(旗艦を含む)は0.0625ptの増加、つまり16回戦闘勝利で1pt増加になる(要検証)

  • 寮舎の♥タップで極少量増加

タップ1回では0.08pt以下の増加(12回タップでも親密度は変わらなかった)


  • 演習では好感度は増加しない

繰り返しになりますが以上はまだ確定もしていない検証段階での情報です。

信じすぎないように注意してください。

コメント (疲労度と好感度)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/11/26 16:48
    • ななし指揮官
    1
    2022/11/26 16:48 ID:riqsh2s0

    疲労度は艦を出撃させ続けることで徐々に減っていきになった状態で出撃すると親密度が下がり取得経験値が半分になります。

    疲労度が下がっても影響を受けるのは親密度のみの為、取得経験値とダメージ増加などには影響しません。

    経験値に影響するのかい、しないのかい、どっちなんだい!

新着スレッド(アズールレーン攻略Wikiまとめ【アズレン碧蓝航线】)
ゲーム情報
タイトル アズールレーン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/09/13
    • Android
    • リリース日:2017/09/13
カテゴリ
ゲーム概要 新感覚美少女艦船シューティングRPG

「アズールレーン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ